司法試験経験者、法科大学院卒業生(ロースクール卒業生)、司法修習生の就職支援::Legal Map

行政書士実務のお仕事体験会 ~合同会社の定款チェック体験~


お申し込みフォームへ

題名行政書士実務のお仕事体験会 ~合同会社の定款チェック体験~
日時6月2日(金)18:30~21:15(3時間-15分)延長あり
詳細企業法務や民事法務も行政書士資格である程度できてしまうため、弁護士との違いは、訴訟ができないだけ。弁護士と比較してもやりがいが多いはずの行政書士ですが、

・そもそも行政書士が何をしているかわからない。
・どのように実務を覚えるのかわからない。
・どうやったら開業後お客様からの依頼が増えるのかわからない
・経営の仕方がわからない。

  などなど謎の多い仕事です。

そして、世の中には、成功する行政書士と失敗する行政書士とが存在しており、行政書士は本当に食えない資格なのか?失敗する原因はどこにあるのか?それは、業務処理と経営、顧客の獲得を一から勉強して事務所を回さざるを得ないのが一番の原因です。つまり

 ①試験と実務の乖離
行政書士の試験と実際に行う業務内容とが乖離しているため、試験に合格してもすぐに業務ができるようになるわけではないのです。

 ②行政書士事務所の雇用が皆無
既存の行政書士事務所が職員募集を行うことはほとんどないため、資格取得後すぐに独立せざるを得ないのが現状です。

 ③営業経験、経営経験が無い
一人で開業してもまずはお客様を獲得しなければ実際の業務処理をすることができませんので経験を積むことができない。。。しかし、営業をしたことがない。ましてや経営なんて。。というスパイラルに陥ります。他士業に比べて無い無いづくしで開業せざるを得ないところが問題点であり、行政書士資格のせいではないことに気づきました。きちんと実務経験、営業経験、経営経験を積んで独立することができれば、「仕事の幅が広すぎてどうしたらよいかわからない」という一見マイナスに見える要素も、「仕事が無限に広がっていく可能性がある」というプラス要素に変化することになっていくと思われます。(誰も手をつけていないブルーオーシャンの分野が多数あるため)

そこで、本セミナーでは行政書士の資格の生かし方について解説し、謎の多い行政書士のお仕事を実際に体験してもらう企画を行わせていただくことになりました。

■お仕事体験概要 (合同会社設立に伴う定款チェックの概要)
定款の基本事項について解説し、仮想事例に基づいて実際に合同会社設立書類と定款を作成(又はチェック)をしてもらう予定です。定款の基本の解説、実際の相談例、会社設立の定款作成を実際に演習形式で行い行政書士のおしごとを体験してもらえればと思います。なお、解説や演習を通しここのお仕事部分ががつまらない。ここのお仕事部分が面白いもお示しする予定です。実際の体験会の内容は下記もご参照ください。
http://gyouseishoshikyuujin.com/index.php?go=yyq12o
対象者司法試験受験経験があり企業法務経験もある行政書士の経験を聞きたい方、企業法務と行政書士どちらがよいか聞いてみたい方、30代中盤以降の方でなかなか就職が難しいとお考えの方、法務コンサルタントである行政書士の仕事を実際を知りたい方、士業としての独立・開業にまだ興味がある方、雇用が難しい行政書士事務所へのインターンに興味がある方、行政書士がどんなお仕事か体験してみたい方
受付人数15人まで(→受付終了
講師紹介
行政書士 柏崎幸一(かしわざきこういち)

元司法試験受験生、元企業法務マン、現行政書士事務所代表。中央大学法学部在学中は元旦もゴールデンウィークもなく毎日朝から晩まで司法試験のの勉強に明け暮れ、法律学の素養を身につける。しかし司法試験には受からず。大学卒業後は、中規模会社法務部・ベンチャー会社法務部・司法書士事務所に勤務。法務部時代は、会社自体が数千社と取引きがある会社にもかかわらず、契約書の審査(業務委託契約書・秘密保持契約書・雇用関連の契約書etc)や法的なトラブル対応を対応することもあり。その後、起業。人生経験(皆様からすれば、子供のような年齢かもしれません。)・人脈(よく連絡を取る友達が数人いる程度)・お金(預金算残高より借金の方が多い)が全く無いにもかかわらず、20代にして社員と事務所を抱え経営を軌道に乗せる。
【行政書士資格100倍活用メルマガ】
http://gyouseishoshikyuujin.com/index.php?go=cx6W96

【行政書士事務所に勤務するための行政書士柏崎事務所インターン情報】
http://houmuinta-nn.com/

資格:行政書士
場所開港記念会館
横浜市中区本町1丁目6番地開港記念会館 7号室
アクセス1.JR京浜東北線・根岸線 関内駅 南口から徒歩10分(約700m)
2.市営地下鉄線 関内駅 出口1から徒歩10分(約700m)
3.みなとみらい線(東急東横線乗り入れ) 日本大通り駅 出口1から徒歩1分(約50m)
地図
料金3980円(税込)
支払方法セミナー開催の前日までに下記の銀行口座にお振込みください。
銀行名 三菱東京UFJ銀行
口座種別  普通
口座番号 4053847
支店名 渋谷支店
口座名 カ)モアセレクシヨンズ
※お振込み手数料はお客様負担となります。
キャンセルについてお客様都合により受講日を変更、もしくはキャンセルされる場合は、受講開始日の前日までにメールもしくは電話にてご連絡ください。なお、ご入金後のキャンセルは全額ご負担いただきます。あらかじめご了承ください。

お申し込み


受付が終了しています。



インターンシップ生募集中


フリーダイヤル


法務派遣


TKC

LINEで送る

legalmapをフォローする


メールマガジンの登録     バックナンバー

司法試験受験生、ロースクール生、司法修習生の就職支援実績

内定者インタビュー

就職したその後の活躍

突撃!法務インタビュー

面接官インタビュー


就活虎の巻




法務経験者向けのサービス

Legal Map Career リーガルマップキャリア
実務経験者の方はこちら

企業法務ナビ


出版のお知らせ


英治出版より出版しました。